「世界の敵」研究所

今、この世界を形作っているものは歪んで見えます。この世界の敵になりたい。でもあまりに無力過ぎて、敵になる資格すら無く絶望してしまう。 どんな道のりを通れば良いかも分からない。今はただ、己の考えを纏めて、世に流す程度の事しかできない。 天に見放され、地を彷徨い、人に埋もれるのみ

2015年09月

壁に書ける感じ!ホワイトボードシート


人気ブログランキングへ


【格安】200cm×45cmで1,000円強

家にホワイトボード欲しい事ないですか?家族の予定とか、時間割とか頻繁に参照する内容とか。塾の内容で間違えた所とか書いておくのにピッタリ。

固定のものとかすると結構な値段するけど、これは安い。

 

海のスイス


人気ブログランキングへ

永世中立国を宣言して独立するのもあり得るかな沖縄県。だからと言って無抵抗主義とも違うが。


Wikipediaの「スイス」から抜粋。


「国軍として約4,000名の職業軍人と約210,000名の予備役から構成されるスイス軍を有し、有事の際は焦土作戦も辞さない毅然とした国家意思を表明しながら永世中立を堅持してきた平和国として知られる。」


「国民皆兵を国是としており、徴兵制度を採用している。20歳-30歳の男子に兵役の義務があり女子は任意である。スイスの男性の大多数は予備役軍人であるため、各家庭に自動小銃(予備役の将校は自動拳銃も含む)が貸与され、予備役の立場を離れるまで各自で保管している。かつては、東西冷戦下の厳しい国際情勢に即応するため、包装された弾薬と手りゅう弾が貸与され、悪用防止の封印を施した容器に入れて各自が保管していた時期もあった。」


完全民族自決の可能性を探る


人気ブログランキングへ 

完全民族自決


人気ブログランキングへ

勝手に空想的なビジョンを言ってってごめんなさい。まあ、死人のたわ言なので。


今、<<不完全>>です。エネルギーと食料を外部に依存し、労働の成果を他国に売ることに寄って、国を成り立たせてます。


外部は実はみんなお客さんなので、突き詰めて考えれば、言いなりになるしかありませんよ?(ちょっとその辺、分かってくださいね)

お客さんから手に入れたお金で、またぞろ自分達の国土では賄えないものを売ってもらってます(ちょっとその辺、分かってくださいね)


なので、実は自分達が望むようには行動できないのです。自分達にその実力があっても、日本人はそう振る舞えないです。

カッコつけていうとステークホルダーが多すぎるのですよ。


んで、自分達の「義」を達成するためには、まずはこの<<不完全>>民族自決の状態を抜けださないと。何が不完全かって?建前上の自決権を持っていても、結局は関係各国(苦笑)との調整の上って、アメリカだけでなくね、自分がやりたいようにはできないの。だから建前上の自決だから「不完全民族自決」と呼ぶ。


まあ、無いよりはマシだけど。納得感の意味で不完全としか言いようがないかな。納得感って何?って話だけど、個人の例えで言えば「この仕事、納得してなければヤメればいい」って上司に言われる感じ?でも食い扶持が無い的な。だから、そういうのって自分でイヤイヤだけど、選択はするわけで、そいう意味で不完全な自決だと思う。


完全民族自決は
(1)食料の自給率が100%
(2)エネルギーの自給率が100%
(3)自衛手段を他国に頼らない事
って定義されるかな?


日本は、これを達成すべきだろうなぁと。

少しズレるけど、結局中東に実質上利権があるのは周知の事実で、この利権の網目から出て行かないと、説得力が増さないのはあると思っている。ワン・ワールドに対抗?(僕が言うのも笑止だけど)するためには、完全民族自決を達成しないと。


これって、鎖国できる状態って事だから、他の人からするとクスクス笑われるかな?でもね、あらゆる民族に普遍的に当てはまる法則だと思っていたりするのですよ。個々の民族が完全民族自決を目指し、その国土が許す範囲の人口で均衡するのが理想。地球は既に狭すぎるので。


まあ、マルクスの言う所の下部構造が変わればあれだけど、今の狭い地球ではベストな解だと思ってる。

そこから勝手な見積もりだけど、日本列島に4,000万人くらいが適当な数じゃないの?って思ったり。
 

(3)に関しては、ガンジーのように無抵抗主義も入るかもしれないけれど、手段は限定しておりません。


人気ブログランキングへ 

混沌に巣食うモノたち


人気ブログランキングへ

2015年の今年、株価は全世界で乱高下している。まあ、そもそもそういうものだし、不労所得と得ようとする欲で出来た世界で、未来の可能性を先回りして奪い合う時間戦争だからしょうがない。

 
<<永久砂漠>>は既に述べた通り。


ただ、この乱高下している時、株価が上がろうと下がろうと、そこから富を吸い出す人達がいる。

まあ、ご存知「証券会社」の人達だ。彼らは売るにせよ買うにせよ手数料を貰うわけですな。逆に言うと世界が固定化して、株券が動かないとお金は入らない。


さて、今年は前半戦は株高に触れてたのが、ギリシャ危機・中国バブル・シリア難民・VWのドイツ危機など、酷く社会
が不安定化して来ているので、株が乱高下する。そのたびに、証券会社は莫大な手数料を手に入れているだろう。

世界が不幸に見まわれ、混沌とするとお金が儲かるという仕掛けと、そこに巣食ううモノ。


<<混沌戦争>>


仕掛けが難しすぎる


人気ブログランキングへ 

偽徳


人気ブログランキングへ

偽善じゃないのですよ。偽物の徳。偽善よりも議論の余地が大きくて、まだその存在の定義が難しそう。でも、僕的にはハッキリと感じられるもの。
 

例えばね、(僕も含まれるかもしれないけど)大企業が最近は社会的貢献とか言って、会社自身も社員の余暇時間も使って、ボランティアやるでしょ?


地域の清掃とか、間伐の手伝いとかね?外にも色々とね。

「まあ、なんて人のいい会社なんでしょう」ってみんなに認められたいという話。仕事がしやすくなる。

少々儲かってるかもしれないけど、僕達みたいに社会の為になるボランティアをする「ホワイト」な会社だからいいでしょ?ってな話なわけ。おっと、偽善の話をしたいわけじゃないよ。

まあ、偽善も善だし世の中良くなればそれでいいでしょ?って話で、すでに偽善は良いの。まあ置いておいてよ。


今回、僕が言いたいのはね、そこで思うのよ、トヨタさんにせよ、利益を叩き出している企業がその余力をもって、そういう事をやるのよね?

んで、利益って何から出来ているかというと、売上から原価を引いたものじゃない?

という事はさ、逆に言うとさ、そもそも売価を下げて、ギリギリの利益で提供することだってできるよね?


ちょっと実験的に考えてみると、A社さんが、800円の原価で作った品物を、1000円で売るでしょ?200円の利益。そのうち100円をA社さん「名義」で寄付すると、なんとなくA社さんの「徳」が増えるでしょ?そうこれが今回扱うところの「徳」


善行を行えば「徳」を積むことになる。でもさ、、、、


この品物をね、900円で売ったとすると、100円の利益がA社さんね。そして、みんなの手元にね、さっきと比べて100円多く残るよね?それをみんな「名義」で寄付したら、誰の「徳」が増えるでしょうか?


さて、、、とっても有名な富豪 マイクロソフトのビル・ゲイツ氏なんだけど、「ビル&メリンダ・ゲイツ財団は、2000年から貧困層を手助けするためのプロジェクトや研究に対し、280億米ドル(約3.5兆円)以上を寄付しています。」となっている。


昨年のマイクロソフトの売上は8兆円を超えている。例えば、20%安く製品を提供してくれていれば、1兆8000億円が僕らの手元に残ったわけだ。


彼は、世界一の慈善家という評判を、独占的なOSとオフィスソフトを販売する会社を使って手に入れているとも言える。


人気ブログランキングへ 

ギャラリー